2006年5月30日火曜日

洋服のお手入れ


アイビー
Originally uploaded by queuedechien.
今日は、午前中はお洗濯をして、春物のコートやスーツなどをクリーニング屋さんに持っていきました。住宅街にある小さなお店で、いつもはおばあちゃんが一人で店番をしていますが、季節の変わり目で忙しいせいか、息子さんらしき方も出ていました。おばあちゃんは嬉しそうでした。
午後は、伯母に頼まれていたズボンの丈直しをしました。普段めったに使わない光沢のある素材だったので、アイロンの温度や、縫い目が表にひびかない様にと気を遣いました。ついでに、買ってからずっと「長いなあ」と思いつつはいていた自分のパンツも短くしました。(いつも地面にすれていたので…)

こう考えると、洋服に関しての家事って以外と多いなあと思います。
毛玉を取ったり、ほつれを直したり、ボタンをつけ直したりアイロンをかけたり…
一つ一つのお手入れを丁寧にして、大事に着ることを心がけたいなと思います。そうすると形もくずれず何年も着れるみたいです。

0 件のコメント: