2007年2月25日日曜日

IKEAで


キッチンクロス
Originally uploaded by queuedechien.
もう先週の土曜日の話ですが、IKEAに行ってきました。
目的は一応、ミシンを置く作業机を探すこと。今使っているテーブルは、カフェのお客様用テーブルだったものを引き上げたもので、大きさや色、いすが下に入らないなど、色々変えたい理由がありました。
人のブログなどを読んでいて、すっごく使いやすそうで真似したい作業場を見つけてから、あーでもないこーでもないと考えていました。
1古くなるほど愛着が湧くアンティークものを買う、2手頃な値段の物を買う、3カラーボックスを両側に二個置いて上に板を渡す「半手作り」、4木材からの「全手作り」…。
1が本命なのだけど、高価すぎる!!最近アンティークに魅力を感じていて欲しいなと思うんだけど、「古い」だけでこんなに高いなんて。長年大切に扱われていた温もりに価値があるっていう価値観は好きなんだけど、予算オーバーにもほどがあるので断念。
2は、まぁいいんだけどそんなによくないっていう、惚れきれない煮え切らない感じ。キズがついたら味になるんじゃなくてボロく見えてしまう気がして、イマイチだった。
3、4は、天板になる材料にあまりいいのがなかった。ミシン2台を置くには頼りない薄さだったので、これもだめかな。

挙げ句、予算内で納得のいくものがあった時に買おうと思い直して、とりあえずこのまま、カフェテーブルにお世話になることにしました。
その日買ったこのキッチンクロス、なんと4枚で190円!破格です。大きめで、柄も1枚ずつ違います。
あとは玄関のマット2枚と、衝動買いに近い靴箱。今度写真撮ってブログにのせようかな。

0 件のコメント: