2006年7月15日土曜日

くせ毛泣かせの季節


マーガレット
Originally uploaded by queuedechien.
少し前に咲いたマーガレット。奥の薄むらさきのはイソトマです。今は暑さで咲いてくれません。

数日前、美容院に行ったときのこと。
美容師さんとお話していると…
『お客さん、髪質が……さんっぽいですよね〜』
(聞き取れなかったので)「えっ?何さん??」←(素敵な有名人に似ていると言われたと期待して)
『外人さん』
(ちょっとウレシかったので)「あらっ、そうですかぁ??(喜)」
と答えると、
『…の子供。』

外人の子供に髪質が似ているんだそうです…。なーんだ。
かなり期待外れ。でもなんとなく言いたい事はわかる。
何度か外人の子供の髪をカットしたことがあるその美容師さんによれば、髪の細さ、柔らかさ、コシのなさ、くせ毛、すぐぺしゃっとなるところが似ているんだとか。辛うじて私は今黒髪です。

でも私のこの何より湿気に最も弱い髪質は、外人でもなんでもなく、父譲りです。くせ毛も。
今のような湿気の多い季節、どんなに完璧にセットしても、外に出て湿度が数パーセント上がっただけで台無しです。

自分の弱点は痛いほどわかっているので、さらさらストレートはあきらめて、くせ毛を生かしてパーマをかけました。これなら不自然なウネリも気にならない!ケープもかなり愛用してます。
弱点もチャームポイントにかえなきゃいけないですね〜。

さてさて、明日はいよいよダンナさまが出張から帰って来ます!
よく頑張った、私(…?)
帰って来たら何が食べたいかな。和食だろうな。
この髪型見て、何て言うかな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初コメントに挑戦!!
ちゃんと、表示してくれるのかしらww
くせ毛ってホントにこの時期、苦労するよねぇ(>_<)
自分の髪の状態で、その後の天気がわかっちゃったりするもん(笑)
ちなみに、ケープっていいの??

匿名 さんのコメント...

おめでとー!!
ほらねっ。できたでしょ♪

ケープはいいよ!長年愛用してるんだー。
パーマの時は、ふわっとした感じが持続してくれるし、
きちっと束ねた時は、クリッとしてる後れ毛なんかもちゃんと他の髪たちとお行儀よくしててくれるよ。

もちろん『「スーパーハード」雨、風にもくずれない
一日中しっかりキープ』ってのを買ってね!

匿名 さんのコメント...

私は矯正ストパーですわ・・・
簡単でいいよ?
でも、後ほどかけられるパーマって私に似合うの?

ε= (´∞` ) ハァー
髪は多いしねぇ??>私
暑いから嫌になるよ。

匿名 さんのコメント...

汗かくと、ますますくりってなるからねえ。
くせ毛の気持ちはくせ毛の人にしかわからないよね…。
ほんと夏は嫌だね。
私も、髪は細いが多いらしいよー。本数は。