2006年8月1日火曜日

出会ったモノたち


仕入れ
Originally uploaded by queuedechien.
行って来ました、繊維街 日暮里。
学生の頃にショーっぽいものをやった時以来かな。

いやぁ、久しぶりだったし、さすが!安さ日本一の繊維問屋さんたち。
魅力的な布がたっくさんありすぎて、目が回りそうでした。と言うか、気持ちが焦る…(汗)本当は買いたいけど、たくさん買っても長い間家に置いてあると見飽きてしまうので、一目惚れした瞬間のパッとひらめいた感じと意欲が薄れない間に作れる分だけにしました。また買いにくればまた新しいものと出会うかもしれないし。
私は綿や麻が好きで他のものはあまりみないけど、とにかく種類が豊富。色鮮やかなアメリカンプリントは、アメリカ人の陽気さと子供への愛情が伝わってくるような感じがします。(中には、からだに悪そうなかき氷のシロップみたいなどぎついのもあるけど…。)一目で気に入ったバナナ模様は、子供用の帽子を作ろうかな♪
友だちに頼まれているママバッグ用やハワイアンキルト用の糸までまとめ買い。
大好きなイギリスのリバティプリントは1メートル3000円くらいするので、いつも20センチ四方くらいにカットされた100円のを買って、パッチワーク用にしています。
はじめてくるみボタンにも挑戦してみます。

布のお店は私のエネルギー源。

『千と千尋の神隠し』にでてくるお湯屋のおじいさんみたいに、手が10本くらいあったらいいのに…(笑)!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
お買い物お疲れさまです。
あまさんの日記に自分のことが書かれているようで嬉しくなってコメントしちゃいました!
楽しみだなぁ?。あまさんの作品、写真だけじゃなくてナマで見たいなぁ?!!!

匿名 さんのコメント...

そうだよー!
たたさんバッグ、もうじき取りかかるからねー。
会うのが楽しみだね!
生で見たい場合は…うちに来て!なんて。
またたくさん作るからご利用下さいね♪