2006年10月27日金曜日

めずらしく風邪


お砂糖の結晶
Originally uploaded by queuedechien.
風邪は年に一度ひくかひかないかってくらい丈夫なのに、風邪ひいてる。今日の仕事はノドが痛くて大きな声がでないから、3回に1回くらいしか「いらっしゃいませ〜」を言えなかった。言っても届かないくらいの声しかでない。今のとこ熱はないけど、ずっとだるい…。

こないだ「おいしい」って言ってくれた、レンコンとさといもとごぼうにんじん鶏肉の煮物を、今コトコト煮込み中。何がおいしさのヒミツかって、その時はパックになっているだしスープを使った。それ以外はいつもと同じに作ったのに、だしの違いを見抜くなんて「お主なかなかやるのぉ」。

『ごはんをちゃんと食べて寝れば、風邪は治るのよ』と教えられて育ったので、薬はほとんど飲まない。明日サボれるように、たくさん作った。そろそろさといもがやわらか〜くなって、いいにおいが家中に漂ってきたー。

この写真は昨日立ち寄ったカフェにて、お砂糖が計量カップに入っていて、ビーズみたいに光ってきれいだったので。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も薬を飲まなくても治ると育った子供。
だけど、子供がいるとそうもいかない。
しかも、頭痛持ち
尚更薬のお世話に・・・

でも、軽いうちに飲めば早く治るということも知りました。

早く治してね!!

年内に会おうよ?

匿名 さんのコメント...

節々がだるいんだけれど、寒気はないから、熱はでないと思うの。このままフェードアウトしてくれるといいんだけど。

そうだねー、ずっと会えないね。
必ず年内に会おうね!